• 乾燥肌のクレンジングは素早く行う

    乾燥肌の方のクレンジングは、できるだけ素早く行うのがおすすめです。

    ファンデーションや毛穴の中に詰まった皮脂・汚れを落とそうとして、時間をかけてメイクを落とす方も多いのではないでしょうか。

    しっかり時間をかけた方がより毛穴もキレイになるのでは?という、イメージがあるかもしれません。

    ですが乾燥肌用のクレンジング剤であっても、界面活性剤や防腐剤など、肌の乾燥を促すような成分・肌に刺激となる成分は含まれています。

    長くメイクオフに時間をかけてしまうと、乾燥を招く成分や刺激となる成分が肌に乗っている時間も長くなるので、乾燥を引き起こしやすくなります。
    ですので乾燥肌のクレンジングは、できるだけ手早く行うのが鉄則です。

    独自性の高いクレンジングの乾燥肌の情報はこちらのサイトです。

    まずは落ち難いうポイントメイクは専用リムーバーで先にメイクオフしておいて、ベースメイクの落とす時間を短縮しましょう。

    乾燥肌の場合、クレンジング剤を肌にのせてから約40秒程度で、すすぐのがベストな時間です。



    この40秒という時間以上経ってしまうと、乾燥が進んでしまう危険性があります。「たった40秒でメイクがしっかり落ちるのが不安・・」と感じる方もいるかもしれませんが、ポイントメイクさえ先に落としておけば以外とオフできます。
    それでも心配という方はミネラルファンデーションなど、メイクオフが必要の無いファンデーションでお化粧をしてみてはいかがでしょう。クレンジング不必要なので、乾燥肌の方に向いています。